山林部現場見学へ。

2023年12月30日

こんいちは。

一昨日の仕事納めの日は、朝から山林部の現場見学に行ってきました。

当社の製材業、建設業の材料の供給源である最も重要な部門になります。

軽トラックに乗せてもらい30分ほどオフロードを走った先に、

間伐作業と林道整備の現場があります。

山にはたくさん間伐された木が造材して置かれている状態で、運び出すのが3tダンプで往復のため

なかなか大変なようです。山が急斜面であり作業道が広く作れないため、大型重機が入らないことが

ネックとなっております。そのような状況ですが目標に向かい毎朝早くからコツコツと作業が進められております。

私が歩いた日は冬でも気温が高く晴れていて清々しい気候でしたが、1年を通してみれば暑い時期や虫の多い時期、急な雷雨や強風、これからは路面凍結など様々な厳しい自然環境の中で作業を進めていかないといけなことは、他の建設現場と比べても大変であると思います。

私は山で木を切ることはできませんが、できる限り現場での作業が円滑に安全に進めていけるように、

これからも山林事業への設備投資等を進めていきたいと改めて思いました。

持続可能な資源である木、その木を育てる森林整備は地球規模の課題であり、この課題に挑戦できる場所にいることは幸運なことであると思います。

森林体験教室

2023年10月30日

こんばんは。

昨日は和歌山市で子ども食堂を運営している団体様が、

森林体験教室にきてくれました!

参加者は小学生20名。

私は別件と予定がかぶり参加できませんでしたが、

子供たちも引率の大人の方も初めての体験が大変勉強になったと、

喜んで頂けたようです。

持続可能な資源である木、その木を育てる森林の保全は川や海を含め、これからの地球環境にとって

とても大事な活動になってきます。

少しでも多くの人にそのことを知ってもらいたいと想い、今まで活動を続けてきました。

これらのことは当社の社会的使命であり、これからも可能な限り続けていきたいと思います。

来週は紀の川市立田中小学校5年生3クラスの皆さんが、社会見学で当社に来てくれます。

榎本林業スタッフ総動員で林業、製材業と座学の3部門をローテーションします。

球星クラブ様 間伐体験教室

2023年8月3日

こんにちは。

かなり久々にひと雨きましたが、蒸し暑い感じがします。

今週日曜日は和歌山市から球星クラブ様が毎年恒例の間伐体験教室に

お越しくださいました。

峠の狭い道を大型観光バスで37名のお客様にお越し頂きました。

子供さんの参加が多くインストラクターにたくさんの質問がぶつけられ、

活気のある間伐体験教室となりました。

質問の中で「この木は何歳ですか?」という質問に対し

「だいたい60才前後だと思う」と答えると。

本当かどうか確認のためめっちゃ数えてくれていました。

57才だったようです。なんでも確認するのは大事なことですね!

昼食の後、午後からは川遊びをして頂き、夏休みの良い思い出を作って頂けたと思います。

球星クラブ様有難うございました。

新車入荷!

2022年10月29日

こんにちは。

先週の土曜日の話ですが、今年の春ごろ注文して7月納車予定だった、

SH-75の新車が納車されました。

林道整備に役立ちます。

昨年も1台新車の納車がありましたが、重機も安全装置やカメラなど色々な装備が付いています。

高い買い物ですが山林を整備していくには欠かせない重機です。

これから林業シーズンに入っていきます。安全作業でお願いします。

立木 吊切り作業の様子

2022年10月14日

おはようございます。

榎本林業山林部では特殊伐採工事のご相談も承っております。

今回は杉の木2本を伐採させて頂きました。

レッカーで木の先端を吊っておいて、もう一本のレッカーで

チェーンソーで作業する人を吊ります。

かなり集中力の必要な作業になります。

特殊伐採もお任せ下さい。

球星クラブ様 間伐体験教室

2022年8月3日

おはようございます!

今日も外は灼熱地獄ですが、休憩しながら十分水分補給を行い

頑張っていきたいと思います!

先週は火曜日と土曜日に間伐体験教室を行いました。

火曜日は貴志川高校人間科学科1年生の皆さん。

土曜日は球星クラブの皆さんでした。

小学生~高校生の世代に森林の役割や大切さ、

フェレストワーカーの現状など、未来に渡って人と共存していく森林の存在を

伝えることは、現代社会で起こっている環境問題を身近に捉えてもらえる良い機会であると

思います。どちらも半日森林浴を楽しみながら体験教室をさせて頂きました。

竹藪の道付け工事完了!

2022年4月12日

こんにちは!

今日は真夏日ですね(;^ω^)

熱中症に気を付けて作業を進めたいと思います。

さて、榎本林業山林部では山で木を切るだけではなく、

竹藪に道をつけたりすることも承っております。

ミニユンボが安全に登れる角度に仕上げてくれていました。

 

山の道付け、特殊伐採もお任せください!

 

和歌山・南大阪で新築やリフォーム、増改築をお考えの方は

自然派住宅の榎本林業までお問い合わせください!

 

地域グリーン化事業補助金、こどもみらい住宅補助金、対象の

高気密・高断熱住宅、耐震・制震構造の家もお任せ下さい!

 

鯉のぼりの竿 ご注文有難うございます!

2022年3月30日

こんにちは!

工場では山から切り出されてきた、鯉のぼりの竿の皮むきが行われていました。

一年目は穂先を立ててもらいます。

お子様の健やかな成長を願います。

今年は私の家も矢車を新調しました!

今日から鯉のぼりがあげられるので楽しみです(^^♪

 

鯉のぼりの竿もお任せください!

 

和歌山・南大阪で新築やリフォーム、増改築をお考えの方は

自然派住宅の榎本林業までお問い合わせください!

 

地域グリーン化事業補助金、こどもみらい住宅補助金、対象の

高気密・高断熱住宅、耐震・制震構造の家もお任せ下さい!

山林部の様子。

2021年9月23日

おはようございます!

今日は山林部から動画が送られてきましたので紹介させて頂きます。

 

カッコイイですね!できる限り木にキズを付けないように伐出してきています。

林道を付けながら間伐作業が進められ、山がどんどん整備されていっております。

地道な作業ですがずっと続けていく作業です。

「林業は奥が深い」と思う今日この頃です。

 

 

 

原木搬出!

2021年9月10日

こんにちは~!

残暑が厳しいですが朝夕ともに涼しくなってきました。

秋の気配がすぐそこに来ています(^^♪

 

当社では自社山林の山々から国産の原木を伐出してきております。

だからウッドショックもあまり関係なく、自社現場を進めさせて頂いております。

自社工場で製材や加工も行っておりますので、柱や梁などご必要な方は

お問合せ下さいませ。

 

山の管理もお任せください!

 

 

 

間伐体験教室

2021年7月28日

こんにちは!

今週の月曜日は、貴志川高校人間科学科1年生の皆様にお越し頂き

間伐体験教室を実施させて頂きました。

半日でしたが地球環境における森林の役割、必要性などを学んでいただきました。

若い世代の人に森林について少しでも興味を持っていただければと思います。

 

 

 

 

山仕事の様子。

2021年5月29日

こんにちは。

今週も土曜日の15時となりました。1週間はあっという間です。

今日はともぶち食堂さんで定食を頂きました。

アットホームな感じの食堂は落ち着きますね(^^♪

 

山林部では原木の供給量を増加させるために、梅雨ですが伐採を進めています。

この機械があるので本当に作業効率が格段に上がりました!

高性能の機会は見ているだけで面白いですね~。

安全にお願いします。

 

山仕事もお任せください!

山林部情報!

2021年5月19日

おはようございます!

山林部は梅雨に入りましたがあと少し原木を搬出しています。

今シーズン分(9/1~8/31)の目標材積の搬出は4月末の時点で達成しました!

ご苦労様です!

以前は山の中の機械でこんなものを紹介しました!

グラップル木をつかんでトラックに載せることができます。

今日紹介するのはこちら。

フォワーダ

この機械は自分で積んでさらに自走できます(作業道のみ)。

撮影したのは工場土場ですが状態の悪い作業道でもクローラー式なので

問題ないです。

いろんな林業機械があります(^^)

材料調達力には確かな実績があります!

 

和歌山・南大阪で新築やリフォーム、増改築をお考えの方は

自然派住宅の榎本林業までお問い合わせください!

 

 

 

 

原木市場へ出荷!

2021年4月26日

おはようございます!

榎本林業では毎日、山から伐出してきた原木を市場に出荷するものと、

自社工場で製材するものに選別しています。

今日は一車分たまりましたので原木市場へ出荷しました。

アメリカ、カナダ、ヨーロッパからの輸入木材の供給がストップしてから

1カ月が経過していますが、この「ウッドショック」状態がどれほど続くのかは

目途が立っておらず、かなり深刻な状態に陥っているようです。

国産材の供給が急がれますが「日本の山の木を切って使う」というシンプルな

仕組みが何十年も前から崩壊しているため、供給を間に合わせるのは困難でしょう。

当社もなんとか木材市場に木が1本でも多く供給させて頂けるように、

日々努力を積み重ねて参りたいと思います。

 

 

柱・梁・土台などのご相談も承っております!

 

和歌山・南大阪で新築やリフォーム、増改築をお考えの方は

自然派住宅の榎本林業までお問い合わせください!

 

 

 

特殊伐採工事へ!

2021年4月20日

おはようございます!

先日、当社山林部は紀の川市内のお客様より頂いておりました

伐採工事に行ってきました!

電線や民家などがありどの方向にも倒せない場合や、

危険度が高い現場においては、レッカーで吊り切りを行います。

 

最後まで丁寧に作業しキレイに片付いたようです(^^♪

 

 

伐採工事もお任せ下さい!

 

和歌山・南大阪で新築やリフォーム、増改築をお考えの方は

自然派住宅の榎本林業までお問い合わせください!

 

 

 

 

TOPへ戻る
a