初練習!

2017年1月25日

こんにちは。

こないだの日曜日は榎本林業SBC

2017始動の初練習でした!

10人参加でした。

ソフト20170121

半日良い汗をかきました。

体はバキバキです(^▽^;)

紀の川市長杯ソフトボール大会へ!

2016年11月9日

こんにちは。

こないだの日曜日は紀の川市長杯ソフトボール大会の

最終日でした。

決勝リーグは2連勝で2年ぶり3度目の優勝でした!

優勝がかかった

2試合目の4点ビハインドからの

逆転勝利は素晴らしかったです(^^♪

dsc02707

人数少なかったですがみんなよく頑張りました!

これからも応援よろしくお願いします。

ソフトボール部BBQ

2016年8月14日

こんにちは。

8月11日の山の日は、

午前中ほんとうに山の中のグランドで練習を

してからBBQでした。

今までBBQはしたことがありませんでしたが、

若い選手が買い出しから段取りしてくれて

榎本林業で行いました!

野菜を切るところからワイワイと楽しかったです。

監督が玉ねぎを切ります。

BBQ20160811 (1)

坂口さんは炭をいこすのが得意だと張り切っていました(^-^;

でもアルコールがないことに残念そうでした。

BBQ20160811 (4)

キャプテンはポンちゃんが捕まえてきた川で泳いでいる

アマゴを焼いて食べていました。

ワイルドですね~。

ワッキーは卓球を頑張っていました。

三位だったそうです。

BBQ20160811 (3)

こちらは釣り名人のフックン

チームでいちばんのスピードの持ち主です。

足が速いだけではなく動くのが早いです。

BBQ20160811 (2)

夕方までどっぷり遊びました。

またやりたいと思います。

段取りしてくれたマー君有難うm(__)m

ソフトボール全国大会へ。

2016年8月13日

こんにちは。

最近忙しくてブログの更新をさぼっていましたが、

先週の金曜日から山梨県で行われた

第13回全日本一般男子ソフトボール大会に参加してきました。

全国大会2016 (1)

全国から48チームの代表が集まります。

全国大会2016 (3)

4年連続4回目の出場で今年こそは初勝利をと戦いましたが、

香川県代表の松崎シャークスさんに1-8で敗れました。

2番指名打者で出場しました。

初回の攻撃で先頭打者がレフトへ先制ホームラン!

がしかし、1回裏に満塁ホームランで逆転され、

2回も追加点を許しピッチャー交代。

1-7と点差が大きく開いたところでリリーフのマウンドに上がります。

点差は開いていますがせっかくの全国大会のマウンドです。

練習してきたことを出し切ろうと思いました。

2回ワンアウト2塁3塁のピンチをなんとか0点で切り抜け

3回はエラーがらみで1点許しましたが、

そこから最終回まで0点で抑え

良いピッチングができました(^◇^)

フォームを変えて確実に次につながる投球内容でした(^◇^)

攻撃はチャンスがかなりありましたが

ものにすることができませんでした((+_+))

ホテルに帰ってから部屋でいると内線でフロントから連絡があり

「ナイスピッチングだったので1階のマッサージを無料で受けて頂けます」

という内容でしたが、明らかにうちの選手の声でした(-_-;)

そんなわけないやろ、おもしろすぎます。

いたずらついでにしても労いの言葉を掛けてもらい

嬉しかったです(^◇^)

全国大会2016 (5)

また来年もいけるといいなー。

日ごろからソフトボール活動に協力してくれている

皆様本当に有難うございます。

今回も選手の身内の方で

和歌山から応援に駆けつけて下さった方もおられました。

飲み物の差し入れも有難うございました。

来年こそは結果出せるように

これからみんなで頑張っていきたいと思います。

紀の川市ソフトボール大会へ。

2016年7月25日

こんにちは。

昨日は第32回紀の川市ソフトボール大会に

参加してきました。

私が線を引いたグランドです!

第32階 (2)

春の優勝に続いて連覇を狙い挑みました。

初戦の相手は宿敵村田水産さん。

豪華メンバーとの対戦です(^^♪

2番指名打者で出場!

第一打席、送りバント失敗(ToT)/~~~(反省)

第二打席、左中間へタイムリースリーベース

第三打席、ライトオーバーの2ベース

第四打席、ファーストエラーで出塁

スイングはシャープに振り抜けていました!

でも送りバント失敗は大反省です。

試合は初回に2点先制しますが、

とってはとられの展開で

3-3の5回にフォアボールと守備の乱れから

一挙5失点((+_+))

その後リリーフでマウンドに上がりましたが、

1点取られ、最終回の攻撃は満塁までチャンスを作りましたが

反撃むなしく4-9で負けました。

紀の川市伝統の一戦は負けましたが

楽しかったです。

全国大会に行くチームがこんなこというてたらアカンと思いますが・・・。

トレーニングはしていますがピッチングの調子も

県大会の時と比べるとかなり調子が落ちています。

あと12日で全国大会です。

なにかキッカケつかめるように、残りわずかな時間の

トレーニングを頑張りたいと思います。

県大会へ!

2016年5月16日

こんにちは。

5/8の日曜日は、

全日本一般男子ソフトボール大会

和歌山県予選の代表決定戦に行ってきました。

対戦相手は昨年の近畿大会で

準優勝されている海南市のブラックソックスさんでした。

非常に活気があり勢いのあるチームです。

3番ピッチャーで出場。

試合前から「丁寧に投げよう」「コントロール重視」

と考えて投げましたが、

丁寧にいこうとしすぎたのかボールが先行し

甘く入ったところを狙われ

ピンチを招くと

珍しくワイルドピッチしてしまい、

相手のベンチの勢いに押され2点先行されてしまいました(;’∀’)

ベンチからは「とりあえず2点まで」と言われていたので、

あとが無くなります。

こういう時どうするか?

落ち着くしかありません。

1回裏の第一打席ではライト前にタイムリーを打ち

1点返せたのでここから勝負です。

2回以降は、自分のいちばん自身のある、いちばん練習してきた

球種を中心に組立てテンポよく大胆に投げ

0点で切り抜けました。

攻撃も1点ずつ積み重ね

5回終了時点で4-2とリード。

6回の相手の攻撃は3番から、

3番4番はホンマに良く打ちます。

この回を抑えれば勝利にグッと近づきます。

粘りのピッチングで3番をセンターライナー

4番をセカンドフライに打ち取ります。

6回の攻撃で1点追加。

最終回エラーからピンチが拡大しそうになりましたが、

最後の打者のファーストゴロを

バラさんが普通にさばき

5-2で

ゲームセット(^◇^)

最初から最後まで我慢くらべの展開でしたが、

メンバー全員が力を合わせ

4年連続4度目の全国大会への切符を手に入れました。

自分の投球はやはり初回の2失点を反省します。

ボール先行で野手に迷惑をかけてしまいました。

全国大会までにもっと練習と研究をして挑み、

今年こそ1回戦突破します!

監督がベンチから写真を撮ってくれていました!

ありがとう!

20160508_104401

まだまだ左肩が開いていますねー(^▽^;)

20160508_092519

でもだいぶピッチャーらしい投げ方に

なってきたナー(・ω・)ノ

今年の全国大会は8月上旬に山梨県笛吹市で

行われます。

また嫁さんに迷惑をかけますが、

協力してもらい行ってきます!

リフォームスタート!

2016年5月11日

こんにちは。

GW明けから桃山町で

事務所リフォームの現場がスタートしました。

DSC01971

内部の間仕切り壁を撤去し

1ルームで広くご利用頂けるように

改造させて頂きます!

元160511

良い出逢い。

2016年5月1日

今日はソフトボール部

全国大会予選に向けての最後の練習試合。

結果2勝0敗

心配していましたが、

調整なんとかギリギリ間に合った(>_<)

んで。今日は良い人物に出会った。

監督の計らいで和歌山最高のピッチャーと、

キャッチボールしてピッチング教えてもらった。

ソフトに対する姿勢、人に教える熱心さ、

ソフトバカ。

自分より若いのに見習わなければいけない

部分がたくさんあった。

んで。自分の投げ方間違いではない。

ほんの少しの改良でずいぶん上達することも

教えてもらった。

ガンバルゾ!

夕方からは19年ぶり

高校の同級生家族とBBQ

懐かし話に花が咲く!

これも良い出逢い。

体組成測定やってみました!

2016年4月25日

こんにちは。

先日自分の体の測定をする機会が

あったのでやってみました。

筋肉測定20160422 (1)

体脂肪18.6%

どうなのか???適正範囲内ですが油断すると・・・。というやつです(;’∀’)

体重66キロの内

筋肉量50.7キロ

体脂肪12.3キロ

だそうです。

下の表を見ると

筋肉測定20160422 (3)

太り気味の筋肉質ということか?

上半身に筋肉が多いようです。

でも脂肪も上半身に多いようです。

おそらくおなか廻りについています。

頑張って強くてステキな体作りをしていきたいと思います。

ソフトボール試合

2016年3月18日

こんにちは。

こないだの日曜日はソフトボール部の

練習試合でした。

今回胸をお貸し頂いたのは

一般男子奈良県代表で

4年連続全国大会に出場されている

斑鳩クラブ様にお世話になりました!

今年から監督ではなくなったので

背番号も17に変えました。

ソフト20160313 (1)

写真の撮り方イマイチやな。

モデルが悪いのか???(笑)

ソフト20160313 (2)

2試合して頂き

1試合目は7-7の引き分け

2試合目は5-4で勝利

でした。

1試合目は追いかける展開、

2試合目は逃げる展開で

どちらの試合も緊迫した接戦で、

最後まで集中力を切らさずに粘り強く

試合できたことは良い勉強になりました。

1日楽しかったです(^^)/

5月の県予選に向けて頑張ります!

シーズン開幕!

2016年2月29日

こんにちは。

昨日は第6回たけのこ杯ソフトボール大会で、

榎本林業ソフトボールクラブの

2016年開幕ゲームでした。

今シーズンから就任した山中監督の初陣を勝利で飾ろうと

選手一堂意気込みます。

予選リーグ第1戦の相手は、

柏原市の強豪

平野ベストフレンズさん。

実力も実績もある前評判の高い各上のチームとの対戦。

3番ピッチャーで出場します。

たけのこ20160228

初回を0点に抑えまずまずの立上り。

コーナーに良い球が集まりトレーニングの成果が出ていました。

2回以降はエラーがらみで失点を許しましたが、

粘り強く投げることができ5回を3失点で切り抜けました。

打撃の方は相手投手のキレキレの球にタイミングが合わずに

1打席・2打席と空振り三振

3打席目にようやくヒットが出ました。

試合の方は最終回の攻撃開始時点で0-3でしたが、

徐々にタイミングが合い始めたところで

2点を追加し2-3と追い上げ

尚も1アウト満塁の場面でしたが1点及ばず

敗戦でした(;’∀’)

でもこの試合でスイッチが入りました(^◇^)

予選リーグ2戦目は和歌山市の宮前球遊会さんとの対戦、

3番ショートで出場。

変則フォームの捉えにくい投手でしたが、

打撃では4打席3打数2安打(1四球)

となかなかでした。

当りはショボイ当りばかりでした(;’∀’)

4-0の5回からリリーフしたとたんに

エラーが続き1点取られましたが、

3イニング1失点で切り抜け

11-1で快勝でした(^^)/

1勝1敗で予選落ちでしたが楽しい1日でした。

ソフトボールができることに感謝し

今シーズンも頑張りたいと思います!

榎本林業ソフトボール部 2016シーズン始動!

2016年1月25日

こんにちは。

10年に1度の寒波と言われた昨日、

貴志川のグランドに18人の寒さ知らずが集まりました!

今年の初練習。

新入部員も併せて過去最高の参加人数です(^^)/

グランド表面にはうっすらと白いものが・・・。

でも関係ありません。

ソフト160125 (1)

新監督の一声で練習開始です!

ソフト160125 (2)

ソフト160125 (3)

一通りの練習を終えた後、

紅白戦を行いました!

私も何とか体が動きましたが

まだまだこれからです。

昨日は、めちゃ久しぶりに来た選手も

「今年はがんばります」と

やる気を出していたので楽しみです。

ああ!それとこの人も忘れてはいけません。

ソフト160125 (4)

去年からピッチングに取り組んでいる

体のデカイ若手選手。

紅白戦で登板し良い投球内容でした。

まずは5月の県予選に向けて

頑張ります!

ソフトボール部新年会。

2016年1月20日

こんにちは。

先週末はソフトボール部の新年会でした。

新年会160117 (1)

ソフトボールの話は全体の5%弱ぐらい、

優秀な方です。

新年会160117 (2)

皆でワイワイ楽しく飲みました。

今年は1月24日が初練習です。

まずは5月の県予選を目標にチームを作っていきます。

ああ間違いました!?

作ってくれると思います!

私事ですが今年は監督ではなく

選手として頑張ります。

新監督がどんなチームに仕上げてくれるか楽しみです。

今年こそは全国で1勝できるように

がんばりましょう!

和歌山新報杯へ!

2015年12月2日

こんにちは。

こないだの日曜日は「第6回和歌山新報杯ソフトボール大会」に出場しました!

今年最後の大会です。県内外から26チームが参加しました。

新報杯151129 (2)

1回戦は福島ソフトボールクラブさんとの対戦。

3番指名打者で出場。

第一打席はノーアウトランナー2・3塁のチャンスで迎えると、

ライトへスリーランホームラン!幸先の良く発信します!

2打席目は左中間へタイムリー2ベース!

1試合目は点差が大きく開いたので、練習を頑張っている若手Pに交代!

この若手ホンマに熱心やと思う。

新報杯151129 (1)

結果はまだまだ出ませんが、ガンバレ(^^)/

体が大きいのがうらやましい(ToT)/~~~

顔はまあまあ男前(笑)

投げる時は少し口がとんがっています(笑)

あと投げる時はベンチとカメラをかなり意識しています。

 

2回戦は和佐クラブさんとの対戦。

3番ショートで出場!

第一打席は、エンドラン成功でセンター前ヒット!

第二打席は、ライトへ犠牲フライかと思いきや、深く守りすぎていたのか落球。犠飛エラー。

第三打席は、ノーアウトランナー1・2塁のチャンスでプッシュバント成功!

第四打席は、デッドボール。

3番の役割は4・5番にチャンスを拡大して繋ぐこと。

守備もグローブからボールがはみ出しながらもなんとかアウトを取ります(^▽^;)

 

3回戦は、大阪のノイジーさんとベスト4をかけて対戦。

3番ショートで出場!

これからは3番にこだわります。

やっぱりええピッチャーの球はそうそう打てんなー。

第一打席、かなり粘ってフォアボール。

第二打席、かなり粘ってサードゴロ

途中からピッチャーもやりましたがボコボコに打たれましたΣ(゚д゚lll)ガーン

3回戦敗退で、2日目の準決勝には残れませんでしたが楽しい3試合でした。

 

久々にダイブもしたし盗塁もしたのでユニフォームは、泥んこになりました(^^♪

 

 

 

TOPへ戻る
a