三笠館 リニューアルオープン!
2025年11月26日
こんにちは。
街路樹はきれいに色づいていてすっかり秋の景色になりましたね(*^^*)
先日の三連休は皆様どのように過ごされましたか?
私は三連休最終日に、紀の川市粉河にある三笠館さんがリニューアルオープンされたということでお邪魔してきました!

店内は旬の食材が色とりどりに並べられ、新鮮なフルーツをその場で購入できるようになっています。

店内も暖色系で統一されていて温かみがありとっても素敵な雰囲気でした。






ちょうどお茶の時間でしたので、紀の川果実の食べるスムージーと、自家製いちじくジャムのデニッシュトーストを注文しました(*^^*)


果実がふんだんに使用されていてとっても美味しかったです!
紀の川市は豊かな水源紀の川や、温暖な気候に恵まれているので、四季折々のフルーツが味わうまちとして全国的に有名です。
三笠館さんでは旬のフルーツをふんだんに使用したスイーツを楽しめますので、ぜひお近くに行かれた際はお立ち寄りください(*^^*)
本日もお読みいただきありがとうございました。
「結露」していませんか?
2025年11月18日
こんにちは。
だんだんと寒くなってきましたね。体調にはお気を付けください。
寒いこの時期になると窓の結露でお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか?

結露は、暖かい空気が冷たい表面に触れることで発生します。
特に冬場、室内の暖かい空気が冷えた窓ガラスに触れると、空気中の水蒸気が水滴となって現れます。
<結露がもたらす被害>
・カビやダニが発生しやすい。アレルギーや喘息などの原因にも。
・水滴が窓枠や下地に染み込む。
・クロスが浮いたり剥がれる原因になる。
などのデメリットがあり、健康被害と住宅の劣化に繋がります。

<結露の発生を抑えるには>
①換気設備の改善
結露予防の基本は換気です。
換気は機器だけでなく、窓の開閉などの生活習慣でも結露予防に効果的です。
②断熱・窓の見直し
断熱性の高い窓や壁材を採用する。
二重窓やLow-Eガラス、断熱材入りの壁材を用いると結露が発生しにくくなります。
窓の断熱改修をお考えの方は先日お話した窓リフォーム補助金と合わせてご検討ください。
③日常のお手入れ・湿度管理
水滴をタオルでふき取る、風通しを確保する、加湿器の使用量を調節するなどが効果的です。
結露は放置すると健康被害や住宅被害につながります。
これくらい大丈夫!と放っておかずに、結露を見つけたらきちんと対策していきましょう(*^^*)

「先進的窓リノベ2025」交付申請まもなく終了です
2025年11月11日
こんにちは。
毎日朝晩はとても冷えますね。暖房を利用する日も増えました。
先日は和歌山県紀の川市の打田駅前にある「メリーズハウス」さんに立ち寄らせていただきました(*^^*)

ラテアートは店内でコーヒーカップで注文された方のみ受付をされているそうです。
テイクアウトの際はラテアートはされていないようですが無理を言って特別に書いていただきました。
ご無理言ってすみません。。。
大好きなちいかわのラテに寒さも忘れてほっこり温かい時間をすごさせていただきました(*^^*)ありがとうございました!
店内はノスタルジックで、和モダンにリフォームされているのでとても落ち着く空間になっていてつい長居をしてしまいます。
お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)


本日は、いよいよ締切迫る窓リノベ補助金のご案内です。
住宅の断熱性能を高めるため、窓への改修工事を国が支援してくれる「先進的窓リノベ」について何度かブログ、広告にてご案内させていただきました。
既存住宅の窓を高断熱仕様にリフォームすることで、
・光熱費削減
・冷暖房効率向上
・快適な室内環境を実現
・室温の気温差が少なくなることによってヒートショック対策になる
・防犯対策
などのメリットがあり、多くの方に利用して頂きました(*^^*)
そんなお得な2025年の窓リノベ交付申請予約は、11月14日(木)をもって終了となります。
来年は今年より補助額も少なく、条件も厳しくなることが予想されていますので、もし窓のリフォームを検討されている方がいらっしゃいましたらお早めにご相談ください!

窓リノベ2025の制度の詳細や申請状況などについて
住設建材まつり2025@インテックス大阪
2025年11月10日
こんにちは。
11月9日(日)に、西日本最大の展示場「インテックス大阪」にて、丸産業様開催による住宅設備・建材の祭典が行われました。
弊社も約40名のお客様と共にバスにてこちらの住設建材まつりを見学させていただきました!



今年は「体感しよう、新しい暮らしのかたち」というテーマで、各ブースでは魅力的な新商品が展示されています(*^^*)













ブースにいらっしゃる各スタッフさんも専門の方ばかりなので、使用方法やおすすめ、人気商品などを詳しく教えてもらい、私もとても勉強になりました。
展示会場の見学後はグランドプリンス大阪ベイにて昼食をいただき、

最後はIKEA南港に寄り、ショッピングを楽しんでいただきました(*^^*)

住設建材まつりにIKEAでのショッピングと盛りだくさんの一日でしたので帰宅のバスの中では皆様お疲れだったと思いますが、バスの中では榎本林業恒例の

皆様お疲れのところ、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました(*^^*)
楽しんでいただけましたら幸いです。
今回は住設建材まつりにて新商品を皆様に見ていただきましたが、これからも大切なご家族が快適に健やかに暮らしていただけるための商品・設備を提案させていただきます。
住宅についてのお困りごとなどがありましたら弊社にお気軽にご相談ください(*^^*)
最後に今回の榎本林業住設建材まつりバスツアーを開催するにあたり(株)丸産業様、ナカザワ建販(株)和歌山支店様には多大なるご協力とご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
本日もお読みいただき誠にありがとうございました。
紀州漆器まつり
2025年11月6日
こんにちは。
11月2日(日)に、紀の川市民祭りにお邪魔したお話をさせていただきました。
その後、海南市で行われた紀州漆器まつりに行きました!

海南市の北西部「黒江地区」を中心に生産されている紀州漆器は、会津(福島県)、越前(福井県)、山中(石川県)とともに日本の四大漆器産地として有名だそうです。
いつか海南市で漆器を見てみたいとずっと思っていたのでこの日を楽しみにしていました(*^^*)












(すべて写真の掲載許可をいただいています。2025年11月2日漆器まつりの日の価格・ラインナップです)
お重箱やお弁当箱、お盆、お椀などたくさんの漆器が販売されていました。
新鮮なしらすのお店などもあり目移りしてしまいます(*^^*)

漆器の良さや扱い方など普段は聞けないような漆器のお話を聞かせてもらいました(*^^*)
会話が楽しくてついつい長居をしてしまいました。ありがとうございました!
普段はネットで買い物をすることが多いのですが、実際に売り手さんのお話を聞いて使い道やお手入れ方法や漆器のぬくもり、良さを商品を手にしながら購入することが出来て大変勉強になりました。

会場が閉まる前に買ったので最終セールでびっくりするくらい安いお値段でした!
このお弁当箱だと普段のお弁当が少し豪華に見えてお気に入りです(笑)
私は行けなかったのですが、子どもは他の会場で行われていたミニ四駆の大会「紀州漆器カップ」に参加させてもらいました(*^^*)

こちらの写真は青年部の方が伝統の技を生かして塗ったミニ四駆だそうで、会場は子どもさんから大人の方まで大変盛り上がっていたそうです(*^^*)
子どもはマイミニ四駆を持参して臨みましたが結果は惨敗だったそうです。
帰宅後はテーブルにミニ四駆を広げて何やら真剣に作業しています。
どうやら来年の大会に向けてチューンナップに勤しんでいるようです(*^^*)
本日もお読みいただき誠にありがとうございました。
紀の川市文化祭
2025年11月4日
こんにちは。
11月の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は11月2日(日)に、紀の川市桃山会館で行われた紀の川市文化祭に行ってきました(*^^*)

開催場所は貴志川と桃山の2カ所で行われていましたが、私は桃山会館にお邪魔しました!
今回の目的は

ルントさんは今年の夏に行われた榎本林業お客様感謝祭に出店してくださったのですが、店長さんがベビーカステラが好きすぎてお店を始められたそうなんです!
こちらのベビーカステラは優しい甘さで、外はカリっと中はしっとりとしていて美味しいんです(*^^*)
久しぶりに店員の皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。ごちそうさまでした!

あとはこちらの会場内のスワッグ作り体験コーナーに参加させていただきました。


様々な種類の花材や木の実などが並べられていて、好きな植物を束ねていくシステムです。
なかなか自分では集められない花や木々の枝があり目移りします(*^^*)
参加されていた皆さんも選んだ好みのお花で感じが全然違っていて、本当に楽しい時間でした!
その他には植物の販売や寄せ植えコーナー、屋台などが並んでいてゆっくり見たかったのですが、この後にもう一カ所行きたい場所があったので、後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去り次の場所に移動しました。
そちらはまたご紹介させてください(*^^*)

本日もお読みいただき誠にありがとうございました
Food trunk Rund(ルント)さん Instagram
