新築施工例:和風住宅

堺市で素材を厳選して造る。匠の細工が生きた本格的な純和風建築(小舞天井・樋)

お客様のご要望

・化粧面の材料には、節のない無地の杉や桧で仕上げてほしい。 ・玄関、和室の格子天井など。

受注のキッカケ

素材にこだわりたかったので自社で山を管理している榎本林業さんに依頼しました。

施工のポイント

基本部分は4寸柱で隅柱に6寸角の柱を使用しています。本格的な和風建築ということもあり、化粧材(床、柱、腰壁、天井板など)には当社でご用意させて頂ける精一杯の無地の材料を使用させて頂いております。大きな吹き抜けのあるリビングは解放感が抜群で、玄関と和室の格子天井は見る人をうならせる仕上がりとなりました。軒裏は上品な小舞天井に仕上げ、樋には胴を使用しています。とにかく材料の厳選から施工まで手間をかけて造らせて頂きました。

物件スペック

敷地面積(坪単位) 180
延床面積(坪単位) 77.4
建ぺい率(%) 60
地域名 大阪府堺市
容積率(%) 160
工法 在来木造軸組(木造在来)
竣工年月 2011年6月

お問い合わせ

新築・リフォームや当社木材を使用した工事のご相談を、
心よりお待ちしております。